SSブログ

French Speaking country!! [Canada- Quebec]

5月1日

トロントから約6時間たってモントリオールへ到着!
着いたのは朝の4時ごろでした。
まだ真っ暗で、しかもバスターミナルの売店とかも全部閉まっとった。
やることもないので、とりあえずモントリオールの町に繰り出そう!
ってことで外にでました。

バーとかそういうかんじのところは全部ライトついてて、
若者や酔っ払いがたむろってました。
二人そわそわしながらマクドナルドを発見!!

マクドナルドに入ると酔っ払った若者たちが大騒ぎしていました。
しかもフランス語!
さっそくフランス語でした。
ここまで完全にフランス語やとは思っていなかったのと、
みんな酔っ払ってわやになっていたので
相当びびってしまいました。。。

朝早すぎてどこもあいてないし、
マクドナルドも怖いし、結局バスターミナルで待機し、
6時のバスに乗ってケベックシティへ向かいました。

バスでほぼ爆睡、途中の10分休憩でおなかもすいていたので売店へ!
前に並んどったおじさんが新聞大量に購入しよったせいで、
なかなかお会計できない!
支払ったあとふと外を見たらバスが動きだしてる!!!
これはやばいと思い、猛ダッシュで走りながら「No!!!!No!!!!!」
といいながら追いかけました。
気づいてくれたみたいでとまってくれました。
この旅第3のピンチ・・・。
死ぬかと思った。

バスに乗ると15分ほどでケベックシティに到着!
天気予報では雨やったのに、すっごくいい天気でした。
とりあえずトイレで顔を洗ったり化粧をしたりして準備!
そしてふらふらしながらユースホステルに向かいました。

これはVIA鉄道の駅

Picture 164.jpg

途中にアーティスティックな柱がたくさん!!

Picture 166.jpg

Picture 170.jpg

最初っからテンションあがりっぱなしでした!
YHも無事に見つかって、ちょっと早いけどチェックインさせてくれました!
オーナーのピエールと、犬のスキッピーがいます^^
部屋には韓国人の男の子がいました。
25歳で、以前オーストラリアにワーホリで行っていて、
今は世界一周してるそうです。
次はメキシコ、そして南米に行くらしいので、
もしかしたらまた会うかもねー!って話しました。

荷物をおいてさっそく腹ごしらえに!
地球の歩き方に乗っていた大衆食堂に行きました^^
やっぱり食べるとしたらケベック料理でしょう!
ってことで、二人で三品^^

豆のスープ

Picture 184.jpg

ミートパイ

Picture 186.jpg

ハンバーグステーキのプーティン!

Picture 185.jpg


おなかいっぱいです。1人8ドルくらい^^
そしてケベックシティ散策へ!
天気めっちゃよくて、景色もよりいっそうきれいに見える!!
というかヨーロッパです!!

Picture 189.jpg


ガイドブックにも載っている壁画

Picture 194.jpg

シャトーフロンテナックというホテルが見えます!

Picture 206.jpg

かわいいでしょー^^

Picture 208.jpg

ケベックではうさぎの肉食べるそうです!

Picture 212.jpg

私は食べてないけど。。。

日本料理屋さんでこんなの見つけました。

Picture 224.jpg

ものすごく気になる!食べたいけど、6ドルくらいしたはず。。
ここのお兄さんが優しくて、ただで御寿司ちょっとくれました!
おいしかったよー^^!!!

フニキュレールというロープウェーにのって、
上にのぼりました!

Picture 227.jpg

シャトーフロンテナックの中のエレベーター!

Picture 233.jpg

輝いています。

ノートルダム大聖堂!

Picture 241.jpg

今日は結婚式だったみたいで、うちらが中に入ると始まる直前だったみたいで、
ドアがしまってしまった!笑
花嫁さん、すごくきれいでした。
すごいラッキー!でした。

ケベックシティではエコバスが走っています。

Picture 248.jpg

なんかすっごい静かで、何やろーと思ったら、
エコバスって書いてありました。
小さいので満員バスです笑
でも環境に配慮してていいなー!って思いました。

長くなったので続きは次回にて!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

coldlake

ケベックは美しい街みたいですねえ。
フランス語 わかったん?
by coldlake (2010-05-07 06:02) 

s.ume

きれいな町やったよ!
フランス語はわかりません。笑
by s.ume (2010-05-08 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。