SSブログ

El día de la Independencia [México- Guanajuato]

9月15日

今日はメキシコで一番お祭りの日!
IMG_4842.JPG
そう、独立記念日前夜祭があります。
メキシコ国内各地で街にみんなが集まり、
「メキシコ万歳!独立万歳!」とそろって叫ぶ日です。

CAM_0230.JPG
2年前にメキシコに来たときから、
メキシコシティでは電光掲示板でこの200周年の、
2010年9月16日までをカウントダウンしていました。

今日はイダルゴ市場でも、お祭り騒ぎ!
街でもメキシコグッズがたくさん売られています。
CAM_0221.JPG

そしてメキシコでは前夜に家族みんなでPozoleというスープを飲みます。
メキシコ人の友達の家に招待してもらって、
みんなでPozoleを食べに行きました^^
CAM_0243.JPG

この前夜にPozoleを食べる、っていう習慣が、
日本の大晦日に年越しそばを食べる、っていう習慣にすごく似とる!
メキシコ人にとって独立記念日は1年でもっとも大切な日なので、
私たち日本人にとって正月が大切な日と同じ。
それもあって、この日は本当に大晦日みたいに感じました。

Pozoleを食べた後はFiestaへ!
この日の夜は本当にどこでもお祭りだらけです。
私たちはノルウェー人の友達が誕生日ということで、
それに参加しました^^
CAM_0260.JPG
条件はひげをつけること!
IMG_4812.JPG
最初は顔見知りの人ばっかりやったのが、
時間がたつにつれていろんな人!!!
アメリカからの旅行者とか、私のホストブラザーもいるからびっくり。
誰のパーティーか分からずきたらしい笑
でもメキシコでは知らない人のパーティにも行くので当たり前です。

そしてLa Alhondigaという場所にグアナファト中から人が集まります。
ここで独立戦争が行われました。
CAM_0229.JPG
もともとは穀物倉庫だったそうです。
今は博物館として残っています。

夜行くとものすごい人!!!
前に進むとかもはや不可能。。
IMG_4825.JPG
結局Gritos叫びも、あったのかなかったのか^^;
2年前のシティでのGritosの方がちゃんと整っていて、
一体感があったな><

でもフィエスタは楽しかった^^またいろんな人と知り合えました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

coldlake

独立200年 おめでとう。
メキシコ全土で盛り上がっているようですね。
いろんな文化に出会えて 良かったねえ。

メキシコカラーは 可愛い。。。

by coldlake (2010-10-12 12:46) 

bass4423

独立200年、革命100年の記念すべき年やけんな!
でもグアナファトは独立記念よりも、
セルバンテス祭に力をいれているようです。。
by bass4423 (2010-10-20 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。