SSブログ

Wheel Chair [Canada- Hamilton]

5月3日

朝ケベックから帰ってきて、がんばって学校にいきましたよ!
今日はなぜか人が少なかったので、
みんなでダウンタウンに行って、色んなお店に見学にいきました。
アクティビティのひとつです。

今日の課題はネイティブに一人1回質問する、というもの!
私はバックパックを買いたかったので、
かばんやさんで値段を聞きました。

今日はそんな感じでした。


ところでカナダに来て、やたら車椅子の人を見かけます。
毎日、車椅子の人を見ない日はありません。
いったいなんでやろう?!
って考えたことないでしょうか。。

だって日本で暮らしとって、毎日車椅子の人見ることないよ!
私の場合だけかもしれませんが。
普通にバスに乗って学校に行ってダウンタウン寄って帰るだけで、
絶対5人は見ます。

原因を考えてみました(みんなで)

太りすぎだから?
 →明らかに元気そうな太っている人がたくさんいる

太りすぎていうのはやっぱりカナダの食生活のせい?

脂肪分ばかりとりすぎて、痛風の人が多いんじゃないかな?
って言う人もいました。


車椅子っていうても、しかも手動じゃなくて、
ほとんど自動!
やけんすっごい速さで進んでいく人もいます。


バスに乗ったら車椅子の人は絶対おるし。


私たち的結論は、
食べすぎで太ってしまったので歩けなくなった、
または歩くのがだるいから。

です。。

批判しとるわけじゃないんやけど、
食習慣の違いかなーとも思いました。


今日の支出

バスパス・・・C$71
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

coldlake

カナダが 障害を持った人に優しい国だって事ではないのですか?
日本でも 障害者が普通の人と同じように出歩けたらいいと思います。
by coldlake (2010-05-12 09:36) 

s.ume

>お母さん

ああ、そういう考え方もあるんやなあ。
それはそうかも、と思いました。
車椅子の人も普通に外にでやすいってことなんやなあ。
by s.ume (2010-05-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。